部屋の多肉植物が枯れた。

なんだってほっといたら枯れる

好きになった人

 

相手がいる人を好きになる。

 

ずっと、ずっと昔の話。

隣の席の男の子を好きになった。

色が白くて、変わった人だった。

大人しかったけど、陰キャでもなかった。

 

そんな彼には、彼女がいた。

同じクラスに彼女がいるのを知っていた。

『どうして彼は彼女を選んだのだろう』と

思うくらいには雰囲気の違う2人だった。

でも2人の仲は約半年ほどだった。

そんなに長く一緒にいるなら、

きっとどこか2人にしかわからない幸せが

そこにはあるのだろうと考えていた。

 

だから、そのままでいいと思っていた。

密かに好きでいられればいい、

2人で出かけなくていい、

ただ学校で話せる時間が楽しく過ごせれば。

 

でも、そうもいかなかった。

 

『あの2人、別れそうらしいよ』

 

あたしの友達があたしの気持ちを知ってか

こっそりと教えてくれた。

人は欲深いもので、

どうしてかあたしは

彼が手に入るかもしれないと思った。

 

その日、あたしは

彼に小さな紙切れを渡した。

 

『彼女とさ、別れそうなの?笑』

 

笑 をつけておけば

なんでも許されると思っていたような文面だ。

 

『うん、ちょっとね』

 

彼からもらった紙にはそう書かれていた。

 

そのまま根掘り葉掘り聞き続けると

彼女が重すぎる、嫉妬するくせに

自分は男の子と遊びに行く、

元々そんなに好きじゃなかった   などと

彼女に対しての不満が出て来た。

 

その時あたしは

嬉しかった。

この人はあたしのものになる と

確信した。

 

そのあとは早かった。

彼をそそのかして別れを告げさせた。

そんな気持ちなら

一緒にいる相手がかわいそうだよ と

もっともらしいことを言って。

 

数日後に彼から手紙をもらった。

『別れたよ』 と書かれていた。

その手紙に

じゃあ あたしと付き合ってほしい と書いて返した。

返事は ◯ だった。

 

あたしはしてやったりと思っていた。

やっぱり、

彼と彼女は釣り合っていなかったのだ、

あたしのものになればよかったのだ と。

 

あとあと彼から聞いた話、

彼女が嫉妬深くなったのは

おそらくあたしのせいだった。

隣の席でいつも話していたし、

休み時間も一緒にいたのだ。

そりゃあ嫉妬するに決まっている。

あたしだってする。

そういう意味では、

略奪愛だったのかも知れない。

 

そんな彼も、

今となってはどこで何をしているのか

なんなら生きているのかもわからない。

 

数年前に、駅で見かけて

『こんな顔だったっけ?』と

少しがっかりして以来、

彼の話を聞きさえもしない。