部屋の多肉植物が枯れた。

なんだってほっといたら枯れる

さよならの季節

 

別れる時期がいつも同じ。

あたしの場合は

夏に付き合い、冬に別れる。

 

だからクリスマスやバレンタインなどの

冬のイベント時に恋人がいないことが多かった。

 

反対に夏のリア充イベント、

花火大会、海、夏祭りには謎に恋人と行くことが多かった。

 

あとはなぜか、

相手の誕生日の時は付き合っているのに

あたしの誕生日は別れていることが多かった。

 

 

イベントを手帳に書き込めないタイプだ。

『◯◯の誕生日』とか『◯ヶ月記念日』とか

なかなか書けない。

 

恥ずかしいわけじゃない。

別れることが怖いのだ。

これは恋人に限ったことではないのだが

その人となんらかの理由で離れた時に

そのイベントを手帳に書き込んだ際の

自分の気持ちを思い出したくない。

 

悲しい癖だな と思ってきたので

治したいけれど

今でも友達の誕生日や恋人との記念日は

書けないでいる。

手帳としての機能を殺している。

 

昨日手帳を遡ってみていたら

もう二度と会わないであろう人との約束や

恋人と喧嘩したデートの予定が目に付いた。

 

普通に生きているつもりだけれど

小さな別れはあちらこちらにあるのだ。